2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿オリンピック・02

髪型のクリエイティブ・デザインとイメージ戦略についてにわかに気になりだした。女子的には、美容院に行く前に理想の髪型の雑誌切抜きなどを用意し持参するのが望ましいとされている。美容師さんに「こんな髪型にしてください〜」と希望を伝えることが被疑…

新宿オリンピック

2016年のオリンピック日本国内候補都市として東京が決まったそうである…。決定投票会で都知事の隣に安藤忠雄氏が座っていて心中ニンマリ、これから忙しくなるヤネン…と胸算用が始まったところなのかしらん。建築家氏はいつからか立て襟をやめてアンガールズ…

Morning mourns.

東京列島改造論

コワレソウナほど暑い真夏の東京…で考えた。亜熱帯に住むワタクシタチ、かつての温暖湿潤気候を取り戻しましょう…と思い、そのための私案「東京列島改造論」を考えてみた…。考えていたら、途中、絶妙なタイミングでPCフリーズし、書類は壊れ、本当にコワレか…

日本沈没

『日本沈没』をみた…ただしDVDの1973年版である。 原作は440万部の売り上げとなった小説『日本沈没』(小松左京・作)。発売後数ヵ月後に映画化・発表され、その年のヒット作となった。 物語は、「「日本」がなくなることになったらどうなるか」的シミュレー…

美術の旅

たまには美術館に行こう…と、新宿・初台に出かけた。数週間前に上野でみた若冲展を見た以来である(面白かった、特に特別照明コーナー)。 「光の魔術師・インゴ・マウラー展」東京オペラシティアートギャラリー。 http://www.operacity.jp/ag/exh74/index.h…

カツラとしてのわたし

ゆるやかな終わりは悶絶の始まりとなった。カツラとしてのアネハサンに思いを馳せていたら、アネハサン的レトリックにからめとられた東京支店長氏が久々に画面に登場した。20キロ減量。あこぎなことはあっただろうけど、ここは素直に、欝とした視線で空をみ…

温故知新

ゆるやかに終わりへと近づいている。 夏休みだから温故知新、名著の旅をすることにした。第1弾、田中角栄『日本列島改造論』1972。 アマゾンの検索ではでてこないから、もう絶版なのかしらん。いわゆる都市計画論である。バカの壁やら、イマドキのベストセラ…