2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

直島旅情:3日目

考えてみたら直島旅行ではなくて四国旅行なのだと気づいたのは先ほどだった。3日間の行程中、アート・リゾート・アイランド・直島に赴いたのは2日間、賞味1日程度である。 最終日、わざわざ市内観光+おみやげ物色を省いて往復2時間をかけて直島に再訪し…

直島旅情:2日目

夏は動かないほうがいい…と思っていたらあっという間に時間ハ過ぎ去った。先月末にアントニオーニが亡くなり、真夏の太陽にさす影のような哀切と人生の転換点をシミジミ感じていたら、今日は山口小夜子の訃報が伝わる。わたしの中で2人の共通点は、数少ない…

直島旅情:1日目

しばらく前に高松+直島を訪れた。記憶が薄れてきたのでメモ。●直島町 直島は日本書紀にも登場するのだそうだ。直島は香川県高松市の北約13km、岡山県玉野市の南約2kmに位置する。本州・岡山のほうが距離的には近いが、香川県の一部である。古代から瀬戸内海…

直島

アントニオーニ逝去の報に接した瞬間、ある時代の終わり、と客観的に受け止められた。けれど空虚感は次第に深められていく。近親が亡くなるとお葬式やら埋葬やら事後処理に追われるのだけれど、まったくの他者、だけれど、思い入れのある対象の場合は、瞬時…