2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋日和

秋晴れの日曜日、丸の内に出かけた。 丸の内からお堀へと向う。 水辺の風景。 交番。丸の内署。 楠木正成像。 同じ武勇伝像でも上野のあたりは湿感、皇居のあたりは質感がある、その違いがフシギ。 楠公カフェでお茶する。暑くてたまらない。 回廊は涼しげで…

邪宗門

ナニをする気もせずにいる正午にひさしぶりに「邪宗門」に入ると、ナニかが違っていた。原因は音楽だった。天井の巨大オンボロスピーカーから有線放送のフレンチポップが流れ、寒々とした場所に投げ出された気分におそわれた。長い時にきざまれた空間の中で…

金沢21世紀美術館

富山の路面電車に乗る前に金沢21世紀美術館に行った。こちらも初。 次回展の準備中で、現代美術のコレクション展のみ。ザンネン。仕方なし。円いクッキー缶にとじこめられ、いつのまにか頭の上をパカッとふたでふさがれた…という感じの空間である。外観やプ…

富山ライトレール

富山ライトレールに乗ってきた。路面電車を活用した新交通システム「LRT」(ライト・レール・トランジット)である。今年3月上旬に廃業したJRの在来ローカル・富山港線を、4月末に発足した富山ライトレール株式会社が路面電車化してうけつぎ、新たにス…

立山まんだら遊苑

金沢と富山をかけぬけた翌日、今度は立山博物館にいった。→立山博物館立山博物館は磯崎新氏、まんだら遊苑は六角鬼丈氏の設計だそうである。富山駅から地方鉄道で40分、無人の千垣駅で降りると、タクシーもバスもない。山道を2km昇ると現場に到着する。土砂…

東京列島改造論・02

昨日は1923年関東大震災83周年だった。小学校のとき、夏休みの宿題で「地震と戦争体験を聞く!」というのがあり、山の手某所に住んでいた祖母いわく、お昼ごはんをいただいてたらおうちがすごく揺れたのよ〜…とかなんとかいってた気がする。崩れたとは聞いた…