2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうの猫村さん

傾向と対策にやぶれた本日。『きょうの猫村さん』について考えた。 『きょうの猫村さん』1 [amazon]、2 [amazon] 戦後日本の芸術表象においてもっとも有名な猫は『ドラえもん』[amazon]である。日本における動物物語の系譜がきっと『吾輩は猫である』[amaz…

ゆ れ る

先週、映画『ゆれる』をみた。 『ゆれる』公式サイト→ココ 小説版『ゆれる』[amazon]新鋭・西川美和の監督2作目。佳作。映画館に行く数日前、前作『蛇イチゴ』[amazon]をビデオで予習してスクリーンにのぞんだけど、ウーム、西川監督、地獄の黙示録的娘、ソ…

モデュロール人間

酷暑にあえぎ雷におびえた本日、大汗をかきながら宣伝。 先日、フィルムアート社からPracticaシリーズの新刊『Practica 日常を変える!クリエイティヴ・アクション』(フィルムアート社) [amazon]…が出版されました。そこに、「モデュロール身体論」的な短い…

状況証拠とイタリア語

ジダンダジダンの頭突き事件の余波はまだ続くようである。この際感情的といわれようと完全にジダンの味方になりたい気もする。とはいえここは冷静にイタリア語における「侮蔑語」文化について考えた。イタリア語できないけど…。問題はきっと、ジダンとマテラ…

地団駄

ジダンがジダンダではなく頭突きして終わったワールドカップである。イタリアとフランス、どちらを応援してます!というわけではまったくないけど、アッカンベ〜的なマテラッツィ選手の憎憎しげな表情をみるたびに、コレこそ「イタリア」!…と、イタリア嫌い…

ビデオビヨリ

今日は完全オフ日に決め(毎日が休日である)、午前中に田植えをし、午後はビデオ三昧である。そういえば今年度に入ってから数ヶ月、映画もビデオも見てなかったなあ…と、2〜3時間さくのももったいないと、余裕のない日々を思い出すのである。体感知と客観知…

オオカミ

中田ひで現役引退…発表でオオカミ(少)女にならなくてすんだわ〜と、ドイツの涙の7分を思い返しつつ一安心。それにしてもあの映像が、コイツゼッタイ辞める…と思わせるシーンに見えたのはなぜだろうかと考えた。わたしって占い師になれるかも…と儲け話をも…