2013-01-01から1年間の記事一覧

『美女と野獣』の試写会に行きました。

先日、『美女と野獣』の試写会に行ってきました。 CG技術を多用したフランスの実写版映画で、フランスの映画美術の粋が楽しめる感じでした。 11日1日(土)から公開だそうです。 http://beauty-beast.gaga.ne.jp/主演は、野獣(王子)役がヴァンサン・カ…

メモランダム:建築・都市・映画に関して(3)

物理的レベルで言えば、かつてはキャメラが作り手側にあり、スクリーンは観客側におかれていた。 現在も、物理的にはそれは変わらないのかもしれないけれど、たとえばYoutubeの映像のように携帯端末で撮影された映像の多くは、撮り手もまた観客であり、印象…

メモランダム:建築・都市・映画に関して(2)

ほんの少し前まで、映画もテレビもサイトスペシフィックなメディアであった。 かつて映画館は動画をみることが唯一可能な場であり空間であったし、テレビ番組は、室内に設置された受信機の前でみるものであった。リュミエール兄弟が19世紀末にパリのカフェに…

メモランダム:建築・都市・映画に関して

映画空間と建築空間と都市空間を越境する方法論をさぐろうと、英語圏での活動がさかんだ。そこではどんな言説がとびかっているのか。以下はメモランダムに。ジュリアーナ・ブルーノにならっていえば、映画は地理学的冒険であり、空間の旅である。映画と、建…