Gross National Enjoyment

ガルブレイスの言葉を読んで、日本とヨーロッパの都市のありかたとかまちづくりの方向性の根本的な違いとか、単純なのだけど、理由はココにあり…と共感してます。コムズカシイ理論より何より。時には理屈でないことの理由を真面目に考えるほうが大事かなと…新年くらいは真剣モード。

「これから訪れる変化の正体はつかめないが、産業構造だけでなく、働き方をも変えてしまうような気がしている。最後に、スクラップブックの中から出てきた経済学の巨人、ジョン・ケネス・ガルブレイスの言葉を紹介しよう。

「あまり経済パフォーマンスを考えすぎないことだ。日本には、人生の喜び、楽しみといったほかの側面を重視する国になってほしいと思う。GNP(国民総生産)に行き過ぎた関心を、GNEグロス・ナショナル・エンジョイメント=楽しみ)に向けるべきだと考える」。(2004年1月30日、日本経済新聞私の履歴書」)。 」 」

ケンプラッツ・菅健彦氏の記事から。http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/column/20090113/529549/