CATS@五反田


何年も前に品川の海沿いの仮劇場で見たキャッツ。記憶はあいまいだったけど、だけどダンスはやっぱりよいです。キャッツ劇場、難をいえば、高音で割れてしまう音響とミキシングをきかせすぎた歌声。もちろん踊りながら歌うのは声量的に限界があるし、音声は広範囲の観客層を相手にするには機械処理した音声は情報としてわかりやすいかもしれない。けれど身体の延長としての音声は機械と反発すると身体に浸透してこないし異質感を残してしまう。より高いグルーブを狙うならこぶりな劇場空間をいかした音作り、生音生楽器で空気をふるわせて生まれる臨場感がほしいところ。振付担当の劇団四季加藤敬二さんのバレエならでは優雅でダイナミックな動きとジャンプの高さに惚れ惚れ。