建築あそびとアントニオーニ

突然ですが、福島を拠点に活動する建築家・佐藤敏宏さんが主催される「建築あそび」にてレクチャーをさせていただくことになりました。色々なナマのご意見もいただきたいと期待しております。ご興味のある方はぜひともお運びくださいませ。


建築あそび:「アントニオーニ映画におけるローマの都市表象 と 東京風景」
日時:2007年5月26日(土)〜27日(日)
場所:福島市の佐藤邸
→詳細はコチラ

当日の流れとしては、前半はイタリアの映画監督ミケランジェロ・アントニオーニの『太陽はひとりぼっち』1962におけるローマの都市表象に関してお話しさせていただき、後半はこのブログ「東京風景」をもとに雑談する…というふう形になるかと思います。3月まで『太陽はひとりぼっち』とローマ郊外の新都市EURに関する文章を書いていたので、それをもとにお話させていただければよいかな、と思っております。


わたし自身建築あそびは初参加となります。会津地方も初めてです。東北は仙台しか訪れたことがないので、お声をかけていただき個人的には今からかなり楽しみなのでした。これまで様々な方々が参加されてきた由緒ある建築あそびの末席に名前を連ねさせていただくのは恐れ多い限りですが、佐藤さんのご厚意に感謝いたします。


…てな感じで、大風邪をひきながら徹夜作業を続けていたので目の前クラクラです。今日こそサクッと床につければいいな…と思う所存です。ハシリの道はまだ遠し。今晩は教育テレビで亡き色男アントニオ・ガデス特集があるみたいなのでビデオ・オン。